ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

発表会、第3部カットのお知らせ

 毎日コロナウィルスの拡散がトップニュースになっています。札幌では昨夜老舗デパートの店員の感染が発覚し、大通地区のデパートは今日一日臨時休業となりました。もはやコロナウィルスはどこにいても感染の可能性が出てきました。

 

 今月20日の発表会も開催を決めたものの、やはりこれは誤りだったのかと迷う日々が続いていました。今のところ出演者で体調を崩している人はいなくて、皆、元気にレッスンに来ています。関係者のみでの開催という決定に間違いはなかったと思いますが、ここに来て出演者の皆さんが少しでも早く帰宅できる方が良いという考えに至り、第3部の私の演奏「いろいろな舞曲たち」をカットすることにいたしました。

 このプログラムは来年の発表会で皆様にお届けしたいと思います。楽しみにしていて下さった方には大変申し訳ないのですが、ここは練習を積み重ねてきた生徒さんが無事に演奏できることを優先したいと思います。第4部の出演者は第2部終了後ただちに写真撮影に入ります。(16時前後の予定ですが、欠席者が出た場合は時間が繰り上がりますので、時間に余裕を持ってお越し下さい)

 

 もはや何が正しいのかさえわからなくなっている気がします。ネットでは発表会どころかレッスンをすることさえとんでもないという意見も多数見受けられますし、一方で40日も学校がお休みになってしまった子供たちが、家にばかりいるとエネルギーが余って、運動不足になったり精神的に不安定になるという記事も目にします。どちらが正しいのかなど誰にもわからないでしょう。あまりネットを見過ぎるといろいろな意見がありすぎて気が滅入り、自分が体調を崩しそうになります。

 

 今回の発表会への出演の可否は各ご家庭(大人の方は個人)のご判断にお任せいたします。発熱、せきなど体調の異変を感じた場合は出演を見合わせて下さいますようお願いいたします。また、第3部カットのお知らせは、まだレッスンがある方はお手紙にて、すでに発表会前のレッスンが終わっている方はメールにて全出演者にお知らせいたします。

 どうかよろしくお願いいたします。