ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

発表会、3月の予定について

 今月20日に札幌市教育文化会館にて予定されていました発表会については、いろいろ考えました結果、予定通り開催することになりました。ただし、今回は一般の方には非公開で、演奏者とそのご家族、お友達、出演しない生徒さん(希望者)のみで行います。

 新型コロナウィルスの感染が広がる中で発表会をどうするかはレッスンがお休みだった一週間の間何も手につかずに考え続けていました。

 多くのコンサートや公演が中止になる中、中止にすることももちろん考えましたが、うちのような小さな教室は、生徒さんや関係者のみであれば教育文化会館小ホールは座席数に余裕があることと、3月いっぱいで引っ越してしまう方が何人かいたこともあり、来られる人だけででも開催しようという結論にたどり着きました。

 教室を始めて一番大変な決断だったと思います。

 

 このような中での開催ですので、例年と違う点がいくつかあります。

 発表会への参加の可否は各家庭(大人の方は個人)の判断にお任せいたします。発熱や咳などの症状がある方は参加を取りやめて下さるようお願いいたします。出演キャンセルの受付は当日まで可能といたします。

 あと、集合写真の撮影は開演前(第1部、第2部出演者)、第3部(私の演奏)の後(第4部出演者)に変更とし、演奏が終わった後はすぐ帰宅できるようにいたします。また、会場への人の出入りを少しでも少なくするため、今年はお花の注文はいたしません(個人での花束贈呈は自由です)。

 

 出演者の方には明日8日までにメールでお知らせいたします。

 

 これで3月の予定がやっと決まりました。

 明日8日以降のレッスンのお休みは、

   8日(日)

  21日(土)から29日(日)

までです。

 今週一週間お休みだった分の振替レッスンは2020年度に1回増やしてレッスンをいたします。詳細はまた追って生徒さんにご連絡いたします。

 

 どうかよろしくお願いいたします。