ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

寒い!

 来月からの灯油値下げのニュースを見て 新聞を持ったまま万歳三唱をしてしまった…

 今週に入ってぐんと寒くなってきました。あちこちで初霜、初氷…平地でも雪…私の住んでいる札幌市では雪はまだですが、最低気温は0度に近くなってきました。

 この時期になると 北国の人は「いよいよだ」と覚悟を決めます…まず何はなくとも燃料がなければはじまりません…

 夏の間 灯油は1リットル 130~140円でしたから、このまま冬になったら暮らしていけないと思っていた方も多かったのではないかと思います…
 わが家では暖房の他 ロードヒーティングも灯油です。このロードヒーティング 灯油をバカ食いするのですが、昨年腰を傷めてから雪かきがほとんど不可能になった私は やっぱりこれに頼るしかないようなのです…

 あとは とにかく雪が少ないことを祈るのみ…でもあまり雪が少ないと水不足になるそうです…

 北海道の冬…何とかハッピーに過ごす方法はないものでしょうか…