ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

道北旅行記 その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 すみません!先週はとにかく忙しく、とうとうこのブログも更新できないまま終わってしまいました…
 お待たせしました!今回は7月21日 利尻での様子をお届けします。

 前夜の宿泊地 宗谷岬から再び稚内まで車を走らせ、この日はいよいよ利尻島に向けて出発です!
 船に乗れるので、もうワクワク…(船に弱いクセに…)どうも 遠いところ 知らないところに行くことに限りない魅力を感じてしまう性分なのデス…
 「プリンス宗谷」の1等ラウンジはとても快適!しかもラッキーなことにとても空いていました。
 やがて海の向こうに見える利尻富士が少しずつくっきりしてきました。(写真上)お天気も良くてとてもきれいに見えます。

 1時間40分で利尻島 鴛泊港に到着。まずウニ、いくら、かにの三色丼で腹ごしらえ(おいしかったデス)のあとレンタカー会社へ。(車は稚内港の駐車場に預けてきました。その方が断然安上がりです)
 鴛泊から島を南に下り、まず姫沼、オタトマリ沼、と沼めぐり…夏の濃い緑の向こうにいつも利尻富士が堂々とそびえています。
 そして 利尻富士の5合目まで車で上がれる見返台展望台へ…ここの道はとにかく狭く、1台通るのがやっとの状態…しかも「大型バス運行中」!!!大きめサイズのウチの車を持って来なくて良かったと胸をなで下ろしながらも、バスに会ったらどうしようとドキドキ…
 コワーイ思いをしながら上がりましたが、ここの展望台からみた利尻富士は圧巻…はじめ少し雲がかかっていたのですが、駐車場から15分くらい歩くうちに 奇跡的に雲が晴れました!(写真中)

 この日の宿は 夕日のきれいな原野の中のかわいいコテージ。(写真下、前回演奏旅行のときもここでした)北の海の幸を堪能し、沈む夕日を見ると もうあとは何もすることがないんですよね…(24時間明かりがついている都会から来ると、それがまた新鮮で魅力でもあるのです!)バテバテだったので全員夜10時前におやすみなさい…

 次回に続く…