ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

発表会について

 コロナウィルスの感染拡大が止まらず、北海道知事から「緊急事態宣言」が出され、まわりは一気に緊迫した空気が漂うようになりました。

 教室は昨日2月28日から3月5日まで休講ですが、今一番頭の痛い問題は3月20日の発表会をどうするかということです。

 すでに多くの教室で今の時期の発表会を中止、または延期にしています。札幌市内の学校の休校ははじめ3月6日までだったのが13日までに延長され、状況が極めて厳しいことがうかがわれます。

 

 悩みぬいた結果、教室の休講の終わりの日(3月5日)まで様子を見ることにしました。緊急事態宣言が出されてから札幌の都心も閑散としているようで、皆じっと家にいるようです。もし、来週になって感染の拡大に少し歯止めがかかるようだったら、開催に舵を切ろうと思います。ただし、この場合も一般の方の入場はご遠慮頂いて、演奏者本人と家族、発表会に出演しない生徒さんのみとします。

 もし、来週になっても感染の拡大が止まらなく、学校のお休みが延長され、教室の休講期間も延長しなければならない事態になったときは中止といたします。新年度からの私のスケジュール上、開催時期の延期は難しいので、この場合次回は来年ということになるかと思います。

 

 以上、学校の状況、他の教室や公演主催者の動向などをよく見極めて、3月7日(土)までには結論を出してHPの発表会のページ、ブログなどにアップいたします。

 また、このような状況のため、教室の3月の予定も出せないでいます。発表会の結論が出た時点で3月の予定を一緒にアップする予定です。

 

 どうかよろしくお願いいたします。

 皆様、どうかお気をつけてお過ごし下さい。