ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

お休みの過ごし方

 教室は今月19日から23日までお休みです。

 このお休みの間に片づけなければならないことが一杯…

 

 まず、普段ほったらかしにしている家の中…特に先月仕事が溜まってしまって整理を怠ったものが多数…その汚いこと…

 できれば来年からは気持ちも新たに、余分なものを捨ててなるべくシンプルに暮らしたいと思っているのですが、新年まであと1ヶ月余り…

 全部できる可能性は極めて少ない…

 

 先月収録した動画の編集にかかりたいと思っても、まだ手がつけられない状態です。

 

 昨日(20日)は、先月初めまで入院していた実家の父の通院の送迎、寝過ごしたら大変と4時に目覚めたあと二度寝…見事に寝坊&遅刻…全く病院というのはどうしてこうも朝が早いのだろう(こちらが遅すぎるのか)…

 父の受診の後はJRタワー(札幌駅)で冬物コートとブーツをリサイクルに出してもらった割引券でお買い物の予定だったのに、何とこの割引券を家に忘れて出かけてしまい、あまりにも悔しかったので、病院で父を降ろした後、家まで取りに帰りました。往復30キロ、なかなか遠かった…

 久しぶりにJRタワーに買い物に行ったのだけど、あまりの激混みに途中で買い物を諦めて逃げ帰ることに…結局10枚あった割引券(5000円お買い物ごとに500円の割引)は4枚使いました。カフェなどは密な状態で入る気がせず、お菓子を買って車の中でお茶しました。

 帰りは充電中のWi-Fiルーターを実家に忘れて出発…Wi-Fiがないと仕事ができないので、途中まで行ってまたしても取りに戻ることに…

 帰宅11時、この日走ったのは97キロ…長い長い一日になりました。

 

 例のロシア映画「第7交響曲」は8話まである中の5話で止まっています(前回記事参照)。やはり字幕なしでロシア人同士の会話を聞きとるのはとても大変…特に第4話がとにかく難しく何度も戻して観たのですが、映画の舞台が第2次世界大戦中なので繰り返し見るのが辛いような場面もあり、とてもしんどいものになりました。

 あまり進まないのも辛いので、とりあえず先に行ってみようかと考えているところです…